本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男のお誕生会と、長男の気持ち

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日、次男の3歳のお誕生日会を行いました。

(前日の運動会と続いてしまい忙しい週末でした)

 

不二家で購入したアンパンマンのケーキを食べ、プレゼントを渡しました。

私の両親からは消防車のおもちゃ、私と夫からはリュックサックをプレゼントしました。

 

次男は先週くらいから突然「お医者さんセット」を欲しがり始めたのですが、すでにリュックを用意してしまっていたことと、色々と忙しくてプレゼントを厳選する時間が無かったため、お医者さんセットはクリスマスにしました^^;。

 

次男はおじいちゃんにもらった消防車のおもちゃについて、音もならないしライトもひからないため、

次男君、サイレンが鳴るやつがよかった」

と、ハッキリとおじいちゃんにクレームを言っていました(笑)。

でも喜んで遊んでいましたが。

 

 

 

その日の夜、長男に

「今日は次男君の誕生日パーティで、自分が主役じゃなかったからつまらなかった?」

と聞いたら、

「うん・・・」

と言っていました。

長男は全体的にそういう表情をしていたので、何となくそうなのかな、と思っていました。

 

兄弟がいると、度々主役を奪われるため我慢しないといけない場面も多いですが、考え方によっては、兄弟がいるおかげでケーキやご馳走が食べられるので、むしろ得なのでは・・・と思ったりします。

 

今後、長男が次男にプレゼントを用意する様な時が来るのでしょうか?!

来年になったら小学生になるので、絵でもいいし、ちょっとしたお菓子でもいいからプレゼントしてはどうかと提案してみようと思います。


ちなみに少し前に大変だった次男の「赤ちゃん返り」ですが、

yumirizu.hatenablog.com

何とか元通りになりました!!

一時は本当にどうなるかと思いましたが、平穏な日々に戻ったことを感謝したいと思います(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ