本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「手押し車」と「クマ歩き」で体幹トレーニング


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

少し前に「体育座り」が苦手であると言われた長男ですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

その時に体幹を鍛える器具の購入もかなり真剣に検討しましたが、

 

お値段が高いこともあり結局断念し、毎日長男に「手押し車」と「クマ歩き」をやらせてみることにしました。

(私のダイエットはどうするの・・・?と言う課題は残りますが(笑))

 

 

 

「手押し車」とは、私が長男の足をもち、長男は腕だけで進む運動です。

「クマ歩き」とは膝をつかないハイハイの様な、四つん這いの歩き方になります。

どちらも、普段の生活ではなかなか使わない筋肉(体幹)を鍛える動きになります。


「手押し車」と「クマ歩き」をそれぞれ毎日最低1回、リビングを1周することにしました。

 

次男は手押し車はまだ5歩くらいしか出来ませんが、クマ歩きは出来るので一緒にやっています。

 

両方とも動きが楽しいこともあって、今のところ1週間くらい継続できているので、少なくとも小学校入学までの半年間、必ず毎日やらせようと思います。

クマ歩きは私も一緒にやって追いかけっこをすると長男も次男も喜んでくれます。

 

引き続きテレビを観ながらの体育座りも出来るだけやる様にしています。

少しずつでも長男の姿勢や体育座りの様子が改善されるといいのですが。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ