本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

運動会と瞬足のお話

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日あまりお天気が良く無かったですが、運動会が行われました。

理由としては、延期予定日の次の土曜日(21日)も天気があまりよくなさそうである事と、土曜日にお仕事がある保護者もいるので、延期により見に来られる保護者が減ってしまうのを避けたいための様です。

 

同じ日に運動会を予定していた近隣の幼稚園は、延期だったところもあった様で、時々細かい雨も降る中運動会を行いました。


さて運動会の長男の様子ですが、まず長男の待機席が端っこではなく年長組のお友達と、年中組の子の間の普通の席だったので驚きました。

昨年の長男は、端っこの席に座り先生が隣で見守っていた様に記憶しています。

(昨年の運動会の様子はこちら↓)

yumirizu.hatenablog.com

年長なのでやることが多く、席に座って待つと言う時間が少ないためかも知れませんが・・・。

 

 

 

競技や演技についても、上手な方ではありませんが、それなりに他の子と大体同じように行動出来ていた様に思いました。

かけっこについては、事前に長男が言っていた通り全員2人ずつ走り(長男よ疑ってごめん^^;)、何とか長男が勝ちました。

昨年の運動会と比べて、全体的に長男のだらーんとした姿勢が改善されていた様に感じました。

 

今度保育園の先生に、運動会前や当日の長男の様子や必要だった配慮は何だったのかについて、聞いてみようと思います。


次男もそれなりに出来ていた様に思いますが、かけっこが遅いと思いました(笑)。

可愛くて癒されましたが・・・(笑)。


さて、少し前に運動会のために瞬足(運動靴)を買ったのですが、保育園の先生から、

「お母さん、この靴とても素敵なんですけど、新しすぎてリレーや縄跳びを失敗する可能性があるので、運動会当日は今までの履きなれた靴で来てください」

と言われてしまい、当日はあまりカッコよくない靴で参加しました(涙)。

運動会の1ヶ月くらい前から慣らしておかないとダメですね・・・反省です。

皆さんもお気を付け下さい^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ