本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

就学後の長男が放課後に楽しく過ごせる場所を考えてみる

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、放課後デイサービスについての記事を書きましたが、そちらについて地域のホームページを見たところ、

「それぞれの事業所にお問い合わせください」

と言う感じで、福祉課が問い合わせ先と言う訳ではなさそうだったため、まずは来週療育センターで聞いてみることにしました。

 

それとは別に、民間の学童についても検討しています。

料金はかなり高いのですが、その分きめ細やかな配慮はあるのではないか、と言う期待があるためです。

 

電話で問い合わせたところ、

・まずは1時間弱程度の話を聞いてから入会になる

・説明が出来るのは平日の12時~14時の間のみ

と言われたため、昨日お休みを取って聞いてきました。

入会するかは全く未定なのですが、いざ「入会したい」となった時、事前に説明を聞いていれば、行ける時に申込書さえ提出すれば済むと思ったためです。

 

 

 

行ってきたのは最寄りの駅ビル内にある民間学童ですが、お値段が高いだけあって、かなり楽しそうな雰囲気ですね。

みんなでお菓子を作ったりとか、そういった活動もある様です。

宿題をやる時間も作ってくれるそうです。

 

ただし、パンフレットの注意事項に

「障害のある子は受け入れられません」

とありました。

それには発達障害も含まれるのかどうか・・・聞くことが出来ませんでしたが、おそらく重度の場合は確実に含まれるのでしょうね。

 

説明をしてくれた方に、

「うちの子は結構人の話を聞いていない時があるのでそこが心配」

みたいに言ったところ、

「男の子は3年生くらいまでそんな感じなので(笑)」

と言われたので、もしかしたら何とかなるのかな・・・と感じましたが、入ってみないとわからないですね。

 

でも月に5万くらいするので・・・おそらく入会しないと思います^^;。

長男が学校の放課後、出来るだけ長男らしく有意義に楽しく過ごせるにはどうしたらいいか、少し考えてみたいと思います。


さて、今日は保育園の運動会の日なのですが、お天気が悪いので延期かもしれません。

もうすぐ連絡が来るはずなのですが。

どうなるのでしょう?!ドキドキです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ