本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

放課後デイサービスについて

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男が来年から就学するにあたり学童などを検討しているのですが、その中で

「放課後デイサービス」

と言うサービスについて、長男が利用できるのかどうかが気になっています。

 

放課後デイサービスとは、

「障害のある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた福祉サービス」

との事で、現在通っている療育と同様、受給者証があれば1割の自己負担で利用できるものです。

放課後等デイサービス - Wikipedia

 

 

 

まずはどこにあるのか家から近隣の施設を探してみましたが、長男が学校から歩いて行ける様な距離には無いようでした。

となるとバス等で通うしかありませんが、そもそも保護者付き添いが必要と言う場合、私は仕事をしているので連れていく事が出来ません。

いくつか施設のホームページを見てみましたが、保護者が連れていくパターンもあるし、送迎サービスがあるところもありそうでした。

 

こういったサービスを学童と同様に利用することが出来るのであれば、療育と学童をまとめてお願いできるため本当に助かるのですが、そんなにうまい話でもないのかな・・・と言う気もしています。

 

今は放課後デイサービスについて全然わからない状況なので、まずはどんなところがあって、どうすれば利用できるのかなど、地域の福祉課に電話相談してみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ