本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

朝晩の保湿クリームで発達障害児のボディイメージを強化

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は軽くアトピー性皮膚炎があるため、毎日朝晩、全身にステロイドが薄く入った保湿クリームを塗っています。

塗っている範囲は、頭皮を除く、顔から指の先まで全身です。

 

これは長男にアトピーがあるために、大変だけれど仕方なく毎日やっている事なのですが、ふと、

「これってもしかすると、ボディイメージの強化になっているんじゃないか?」

と言うことに気付きました。


ボディイメージの強化のために行うこととして代表的な事は、ほとんどが体を動かすような遊びだと思います。

狭いところをくぐったり、綱をよじ登ったり等です。

 

ですが以前、療育センターで

「乾布摩擦をすることにより、指先までの感覚が認識しやすくなる」

と言うアドバイスをいただいています。

 

 

 

その時は言葉の通り

「長男に乾布摩擦しなければ!」

と思いつつも全然長続きしなかったのですが、良く考えてみたら、毎日朝晩、私と夫が保湿クリームで体を擦っているではないですか!!

 

長男は特に手の指が荒れやすいので、指も1本1本クリームを擦りこんでいることもあり、もしかしてアトピーの改善だけではなく、ボディイメージの強化にも役立っているのではと気づきました。

 

アトピーの無い発達障害のお子さんには、もちろん保湿クリームでいいと思います。

ただ・・・うちはアトピーが悪化すると困るのでやむなく朝晩続いていますが、肌が健康だと継続が難しいかも知れません。

即効性がある事ではないしし、続かない気持ち、良くわかります^^;。

 

でも、肌も保湿されるし一石二鳥だと思うので、夜寝る前だけでも、親の手でボディクリーム塗布、ぜひオススメします!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ