本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「体育座りが上手に出来ない」と指摘を受けました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日保育園から、

「長男君は体育座りが苦手みたいで、段々と足が広がってあぐらをかいた様になってしまうので、出来れば就学に向けて家でも練習してみて下さい」

と言われました。

こういう指摘、ありがたいです。

 

家では体育座りをする機会はあまりないので全く気付きませんでしたが、何となく想像は出来ます。

きっと背中も猫背になっているのだと思います。


長男の姿勢については以前から気になっていて、以前の記事でも、体幹や「筋トーン」の記事を書いています。

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

長男には今更ながら、毎日手押し車をやってみようと思いますが、こういうことって思いつくのは簡単だけど継続が非常に難しいですよね。

以前、良いかも知れないと思って始めた「瞑想」も最近は全然やらなくなってしまいました・・・。

 

体育座りの事で保育園から注意を受けたことは長男にも伝え、

「小学校にあがったら長い時間この姿勢でいられるよう、出来るだけ長く出来る様に頑張ってみて」

とは伝えました。

家でテレビを見る時もなるべく体育座りで見るように頑張ってみます。


実は、長男の体幹トレーニング&私のダイエットのために、購入してみたいものがあるんです。

フジ医療器 FUJIIRYOKI FF-100

 

ヨドバシカメラのチラシでたまたま見たのですが・・・。

これなら長男も楽しんで出来そうだし、バランスボールの様にひっくり返って頭を打つような危険もありません。

 

ただし、かなりお値段が高い・・・。

でも近いうちに買うかも知れません。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ