本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

近所のお祭りで長男が行方不明

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男、次男を連れて、近所の小学校で行われているお祭りに行ってきました。

ヨーヨーすくいや、わたあめ、小学生が作る手作りゲーム、豪華(?)おもちゃの抽選会などがあります。

まず小学校に入って、

「迷子になったらここに集合しよう」

と決めたのですが、お祭りの間、長男は2回ほど行方不明になりました。

 

こちらはかなり焦りましたが、長男的には行きたいところに一人で行ってみただけで迷子になったと言う意識はないため、当然集合場所にも来ません。

うち1回の行方不明時は、帽子まで無くしてしまった長男・・・。
(結局その後、自分で置いたところを思いだして探してきましたが)

 

2回とも、焦って探していたら普通の顔をして長男が戻ってきました。

 

 

 

今更ながら、私は今回学習しました。

こういうところに来た時は、

「お母さんは絶対に長男君を置いて家には帰らないから、何があっても絶対にひとりで学校の外には出ない様に」

という約束だけをすれば良かったのです。

 

大して広い小学校でもないので、最初にいたところから勝手に移動しなければ、そのうち長男の気が済んだら戻って来てくれるのですよね。

 

これからこういうところに来た時には、

「敷地内から出ない」

という約束だけは絶対にしておくようにして、もう少しだけ長男を信用して無駄に焦って探すのを辞めようと思います。


一方次男は、絶対にひとりで勝手にどこかに行かないし、ちょっとはぐれるとすぐにキョロキョロこちらを探してくれるので楽ですね。

これが普通の子なんだろうなと思います。

 

とにかく今回の事は、次回以降の外出で活かしたいと思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ