本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自分の事を「僕」と呼ぶことが出来ない長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今日からとうとう10月ですね。

小学校入学まであと半年、色々頑張っている中で、どうしても克服できない問題があります。

それは、自分の事を「○○君」ではなく「僕」と呼ぶ事です。

 

何度も注意しているのですがなかなか直らず、先日はとうとう

「○○君は自分のこと「僕」じゃなくて「○○君」って呼ぶのが気に入っているんだから変えたくないの!」

と言われてしまいました。

 

年齢的に、クラスのほとんどの子は一人称を「私」「僕」もしくは「オレ」等の様に読んでいると思うんです。

長男は「恥ずかしい」という感覚が普通より薄いのと、幼いので仕方ないのかも知れませんが、体も大きいので、本当にそろそろ直さないと恥ずかしい雰囲気です。

 

 

 

昨日、幼児教室の後に先生に相談したのですが、先生も

「先生が私の事「○○ちゃん」なんて呼ばないでしょう?大きくなったら「僕」とか「私」に変えるんだよ」

と説明してくれたのですが、何とそれを聞いた長男、まるで

「確かにその通りで言い返す言葉もない」

と言う感じで、無言のまま先に一人で靴を履いて幼児教室を出ていってしまいました(笑)。

 

夏ごろに、ママ友のお母さんに相談したら、

「6歳の誕生日の区切りで変えるようにしたらいいかも」

と言われて頑張ってはいたのですが、全然直りません。

 

小学生にあがったら直るのかも知れませんが、普通の子よりも周囲をあまり気にしない傾向があるので、いつごろまで続くか心配です。

何とかうまく直す方法があったらまた記事に書こうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ