本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~」第四話

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、ハンク第四話を観ました。

www9.nhk.or.jp

 

今回は、転校生の子から「天才」だと勘違いされたハンクが、そのイメージを台無しにしないように一生懸命頑張ると言うお話でした。

 

転校生に虚勢を張ったまま理科の実験のテストをすることになってしまったのですが、ハンクが転校生とばかり仲良くしているので、親友のフランキーとアシュレイから反感を買ってしまい、文字を読む協力を得られずに大失敗。

最終的には転校生に本当の自分の事を説明し、転校生とも、親友とも仲直りする、というお話でした。

 

改めて、発達障害の子は自分に足りない部分を誰かにフォローしてもらうことの大切さ、必要性を実感しました。

もし今後、長男を理解してくれるお友達が出来た場合、本当にその子を大切にしなければならないのですが、自閉スペクトラムの長男がこれを理解して、友達を失わない様にうまく過ごしていけるかが心配です。

色々と失敗も経験すると思いますが、人間関係の大切さを教えて行きたいと思います。

 

 

 

さて、昨夜はNHKで

発達障害子育ての悩みSP』

が放送されましたね。

今少し録画で観ていますが、また古山さんのご家庭が出ていますね。

もうすぐ家族が起きてくるので今日は最後まではみられないため、改めてまた感想を記事にしたいと思います。

 


話は変わりますが、次男のオムツが完全に外れました。

寝る時もおねしょを全然しないので、厚めのトレーニングパンツを履かせています。

おむつ代も、月に約2千円くらい使わずに済む計算なので本当に助かります。

結果、オムツが丸々1パックぐらい残ってしまいました。

これから冬なので、ウィルス性胃腸炎などに罹った時はオムツを使うかも知れないので一応あと半年くらいは取っておきますが、それでも残った分は保育園で小さな弟や妹がいる子のお母さんにあげてしまおうと思います。

 

大変な子育ての中、こうやって楽になることが一つでも出来るとありがたいです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ