本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『ドラクエ11』について個人的感想


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今日は、長男と遊んでいる『ドラクエ11』について少しだけ個人的な感想を書かせて下さい。

 

現在、私はようやく中盤くらい(?)と言うところまで進んだと思われます。

(長男と夫がプレイしているPS4版の方はまだ1/3くらい?)

結構ストーリーが長いのでコスパは高いかも知れません(笑)。

 

私は今までの歴代のドラクエは、オンラインの10を除いて全てプレイしましたが、今回のドラクエは今まで以上によく出来ていると感じます。

制作会社が今回「レベルファイブ」では無く「スクエニ」だからなのか、個人的にはグラフィックデザインやモーションなどでFFっぽい要素が感じられました。

 

私は個人的に、ドラクエ9(DSのすれちがい通信で宝の地図が集められる)が絶対に一番面白いと思っていました。

なので正直なところ、プレイする前は

ドラクエ9の様な面白さを超えるはずがない」

と思っていたのですが・・・。

 

 

 

最後まで終わっていないので偉そうなことを言える立場でもないのですが、ストーリーやBGMなどの要素から、今回の11が一番面白いと感じています。

 

なんか過去に戻ってからの主人公が天然で面白いし(笑)、過去ウルノーガを倒した後にフィールドに出た時に流れるドラクエ3のBGMがものすごく懐かしかった・・・。

(何でルーラで行けないの?と思ったら、フィールドに出てこのBGM♪)

「昔の曲の使いまわし(手抜き)」とも言う人もいる様ですが、実はこれには深い意味合いがあるようですね。

 

この様にドラクエ11では、ところどころで過去のドラクエのBGMが使われていて、プレイしたことがある人にとっては懐かしい気持ちになる事が出来ます。

そのため、

「もう一度ドラクエ1から全部やり直したい」

と言う気持ちにさせられました(笑)。

 

私の会社の同期で、

「自分の息子にガンダムシリーズを初代からみせて、ガンダムの素晴らしさを伝授している」

という友人がいますが、私も長男が小学生になったら、ドラクエ1から一緒にプレイしてドラクエの良さを教え込みたいです(笑)。

 

ドラクエの作曲を担当している「すぎやまこういち先生」は何ともう86歳だそうで、ドラクエ12を御三家(堀井雄二鳥山明すぎやまこういち)で作れるのかどうか・・・。

どうかどうか元気に長生きしてほしいものです。

興味がある方はぜひぜひ遊んでみて下さい!

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ