本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2ヶ月連続で模試をお休みしてしまいました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今まで5月~7月と3ヶ月間受けてきた、小学校受験のための模試ですが、先月は忙しくて受験が出来ず、先日の日曜日に受けようと思っていたのですが、長男が嫌がるので行くのを辞めてしまいました。

(受験目的ではないのですが、長男の小学校入学準備のため、小学校受験の勉強を少ししています)

 

台風で雨も沢山降っていたし、私も生理で体調が良くなかったというのも理由としてあります。

 

長男が特に不得意とする、人との応対(面接)や、お友達とのコミュニケーション(指示行動など)の部分を確認出来る内容だったら頑張って行っていたかも知れませんが、し、今回の模試はペーパーのみだったので・・・^^;。

 

良く考えてみると、長男もよく3ヶ月も私の言うことを聞いて試験を受けてくれたなぁと思います。

 

 

 

ところで他の子はどのようにしてモチベーションを維持しているのでしょう。

5~6歳の子どもが自分から、

「いい学校に行きたい」

みたいに考えられるのでしょうか・・・ちょっと謎です。

お母さんのために頑張る感じですかね。

長男も私の事は大好きと言いますが、それでも私のお願いは聞いてくれませんでした(笑)。

 

とにかく小学校受験については、頭の良さ以前に、性格的に向いている子と向いていない子がいると思いました。

決して「向いていない子=優秀ではない」と言う訳ではなく、頭は良くても人の話をちゃんと聞いたり、じっと落ち着いて座っていられる年齢になるのにもう少し時間がかかると言うだけの話で、努力すれば段々と落ち着きを獲得し、大学受験の頃には小学校受験で合格した子とレベルは並ぶ可能性があると思いました。

色々と小学校受験のレッスンを受けたり模試を経験して、そんな風に思った私でした。

 

小学校入学までもうすぐ半年になり気持ちばかり焦ってしまいますが、出来る範囲で長男と頑張って行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ