本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男、とうとう保育園でオムツ卒業


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、保育園にストックしていたオムツとおしりふきを全て返却され、次男は保育園では完全パンツ生活になりました。

なんだか急にちゃんとトイレで出来る様になった感じです。

 

保育園の荷物が減り、準備も少しだけ楽になって喜ばしい事ですが、急な出来事で親がついていけず、家ではもう少しだけオムツを履かせておく予定です^^;。

 

それにしても、次男は2歳のうちにオムツが外れて感心します。

長男と比べると半年以上早く取れました。

それに関する以前の考察はこちら。

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

しかも、ほとんど保育園で頑張ってもらった感じです。

以前周囲のママ友さんからも、

「トイレトレーニングはほとんど保育園でやってもらえていつの間にか出来る様になってた」

みたいなことを良く言われたのですが、こういうことだったのですね。

長男はそういう流れにならず、私が必死に家で教えたので、

「保育園でトイレが出来る様になんて全然ならないじゃないの(涙)」

と思っていたのです。

 

以前、長男のために買ってたのに全然日の目を見なかった100サイズのパンツも、次男が毎日使ってくれています。


次男も長男と同じで、寝ている間はオネショしないタイプの様に感じますが、やっぱり怖いので、夜は当分オムツかな^^;。

 

いずれにしても、長男+次男で6年以上続いたオムツ交換生活はもうすぐ終わる予定です。

完全卒業したら、お祝いに外食に行きたいくらい、その日が楽しみです♪

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ