本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「敬老の日の集い」と言う保育園のイベント


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事ですが、ブックマークやスターを付けてくださったり、ご自身のブログで紹介してくれた方がいたり等、いつもより少しだけ反響がありました。

 

長男を強く叱ってしまった事は本当に反省ですが、同じような境遇の方が共感して下さったこと、心強く感じ、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

 

さて、昨日は長男と次男の通う保育園で「敬老の日の集い」と言うイベントがあり、私の両親が保育園に行ってきました。

私たち親は行かずに、祖父母のみが参加するイベントです。

子どもは年少さん以上の参加なので、長男のみの参加となります。

 

敬老の日の集いでは、大縄跳びを披露したり、歌を歌ったりしたそうです。

後から両親に聞いたのですが、座っている間ずっと鼻をほじっていた(!)以外は、特に問題なく行動出来ていたとの事で安心しました。

大縄跳びも上手に飛べていたそうです。

 

それから、父がたまたま他のおじいちゃんとお話して気づいたそうなのですが、可愛い孫がこのイベントで恥ずかしい思いをしないようにと、結構遠方からわざわざ来ているおじいちゃんやおばあちゃんもいるそうです・・・(笑)。

 

 

 

長男の鼻をいじる行動は注意しておかないといけないですね・・・(笑)。

アレルギーで鼻がムズムズすると言う事もあると思うのですが、

「鼻血が出るかもしれない」

「女の子に嫌われるかも」

「どうしても気になるならトイレでお掃除しなさい」

と言う様に説得してみようと思います。

 

次男はおじいちゃんたちがいることに気づいた様ですが、

「何でいるんだろう?」

と言う様子で、特に帰りたがって泣いたりと言うような事も無かったとの事です。

 

家で長男に敬老の日の集いの事を聞いたところ、

「終わった後に、○君と△ちゃんは、おじいちゃんとそのまま帰ってたよ」

と教えてくれました。

敬老の日の集いの事では無いですが、珍しく報告してくれたのでうれしかったです(多分うらやましかったのだと思います)。

 

来年から長男は小学生なので保育園にはいませんが、次男が年少さんになるので敬老の日の集いに参加できる予定です。

両親は長男と次男合せて合計6年間、病気にならずに毎年参加してもらいたいです。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ