本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男「お兄ちゃんが一緒に遊んでくれない」と号泣

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

少し前に、長男が次男をチクチクいじめてしまう件について記事に書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com


以前と比べて多少は(?)良くなって来た様な気はするものの、今も続いています。

 

先日も、次男がトイレに行く気になったので連れて行こうとしたら、長男がトイレに先回りして座って用を足してしまいました。

最終的に次男もトイレで用を足すことが出来ましたが、

次男君が先に座りたかったのに!」

と、かなり悔し泣きしていた次男

 

 

 

その件を発端に、次男

「いつもお兄ちゃんにいじめられて僕はとても悲しい」

と言う様な事を言いはじめ、それから、

「本当は一緒に遊びたいのに、お兄ちゃんは全然自分と一緒に遊んでくれない」

と言うような、長男に対する日ごろの不満まで一気に吐き出し始めてしまいました。(2歳児なのでまだ上手には話せませんが、良く聞いてみるとそういう内容でした)

 

私は、

「お兄ちゃんが自分と一緒に遊んでくれない」

と言う次男の言葉にとても驚き、

次男が長男に対して、とうとう違和感を感じ始たのではないか」

と感じてしまいました。

 

次男は今後成長するにつれて、例えば

「お兄ちゃんはどうして返事をしてくれないんだろう?」

と言うように、長男に対してコミュニケーション上の違和感を感じるのだろうと思います。

 

次男にはいつかどこかで説明をしなければならないと思っていますが、さすがに2歳では難しいと思うので、もう少し様子を見ながら、適切なタイミングを決めたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ