本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男はなぜ家ではトイレに行かないのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

次男のトイレトレーニングの状況ですが、今年6月に

「もしかしたら今月中に外れるかも」

と言われるものの、

yumirizu.hatenablog.com

 

その後、やはりトレーニング進まず・・・という日々が続いていましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

先週からとうとう保育園にパンツを持参し、今週からはお昼寝の時にもパンツを履かせてみると言うことで、お昼寝布団におねしょシーツを敷いておいて欲しいと言われました。

 

 

 

保育園の先生からも、

「なんかトントン拍子すぎますね~」

と笑われるくらい、保育園ではきちんと出来ている様です。

 

でも家ではオムツだし、時々しかトイレでしないんです(涙)。

次男に聞いてみたのですが、

「保育園のトイレは小さいから(用を足しやすい)」

と言うことでした。

もちろんウチにもオマルとか子供用便座はあります。

 

以前記事にも書きましたが、次男はどう見ても、外では頑張るけど家でそのぶん気を抜いているようにしか見えません。

 

でも、長男と比べると次男は月齢的に半年以上オムツが外れるのが早いので、

「今年中に完全パンツになればOK」

という気持ちで進めていこうと思っています。

長年のオムツ替え生活から解放される日が今から楽しみです。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ