本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が朝なかなか起きられない件を何とかしたい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、長男が朝なかなか起きないので困っています。

 

朝起きるのが遅いぶんだけ支度の時間が短くなるので、朝ご飯もヨーグルトだけとか、ミロを入れた牛乳だけ、と言う様に簡略化されつつあります。

このままではいけない・・・という思いです。

 

長男としても朝はあまり食欲がない様で、しっかりと朝食を食べなくても不満はない様です。

家を出る時間もジワジワと遅くなり、私が会社に到着する時間も遅くなりつつあります(涙)。


夜寝る時間はいつも通りで変えていないのですが、ここ最近、夜寝る前にドラクエをやるのが習慣になっているので、頭が疲労しているのでしょうか?

 

興奮して寝付けない訳ではなく、長男の寝入りは早いです。

 

 

 

寝る時間については、大体21時半頃には布団に入り、絵本を読んだりしつつ遅くとも22時までには眠るようにしています。

時々、ゲームの状況によっては20分くらい布団に入るのが遅くなってしまう日もあり、そういう日は寝る前の絵本を読まずにすぐに寝ています。

 

ゲームのプレイ時間は30~40分程度なのですが、そこが長男にとって寝る前のお楽しみ・息抜きの時間になっていると思うので、それを辞めさせるのは可哀想と言う気がしています。

 

上記の通り夜に寝る時間は以前と変わっていないので、ドラクエをやらないとしても、その時間youtubeで動画を見たり、録画したアニメ番組を観たりして過ごしてしまうと思います。

 

もう少し早めにご飯を食べさせて、お風呂も夫の帰宅を待たずに私が全て対応してしまえばもう少し早めに全てを終えられると思うのですが・・・。

子供たちも以前と比べると手がかからなくなりつつあるので、色々工夫して時間調整し、効果的な解決策があったらここで報告したいと思います。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ