本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害の子育ては「育児上級者コース」を受講したのと同じ

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、夫、長男、次男の3人が無事帰宅し、つかの間のシングル生活は終了しました(笑)。

旅行中のエピソードについては、もう少し夫や長男によく聞いてから記事にまとめたいと思っています(長男の前では聞きづらい内容もあるかも知れないので)。

 

先日あさイチ発達障害の子育てに関する放送について記事に書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

りたりこ発達ナビに、番組に出演していた古山さんからのメッセージがありました。

h-navi.jp

 

 

 

その中に以下の様な文章がありました。

発達障害の子育ては育児上級者コースを受講しちゃったと私は捉えています

だから、もう、毎日100点は目指さないでください

今日が20点だった日も落ち込んだり自分を責めたりしないで
20点だったなら次の日60点以上を目指せばいい

一週間で平均60点取れたら、花マルだから、40点が続いたらお休みの日に80点目指せばいいんです


「育児上級者コースを受講」って、すごくいい例えだなと思いました。

ゲームであれば「ハードモード」ですね。

でもリセットしてイージーモードでやり直すことは出来ません。

「育児上級者コース」もコース変更不可。

もしかするとキャンセル(子供を施設や親せきにお願いするなど)人もいるかも知れませんが、基本的には親としてやり通すしかありません。

 

きっと世の中には、産んだ子供が全員「初心者コース」で

「少し大変な時もあったけど難なく乗り越えられたし、子育てはとっても楽しかったわ。私はほぼ完ぺきな母親だったと思うわ。」

なんて思いながら子育てを終える人もいるだろうと思います。

 

どんな子供が生まれてくるかは運の要素もあると思うので、正直イージーモードの人がうらやましいですが、今の長男以外の子どもを育てる人生なんて考えられないし、苦労の分だけ人間的に成長出来ると思うので、このまま試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ