本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『金スマ~発達障害について考える』第2弾(その1)

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の金曜日、金スマで再び発達障害特集が放送されていました。

前回(第1弾)の放送の時に出ていた野田あすかさんと、以前記事にも書いた、コーヒー店を開店した男の子の事が放送されていました。

yumirizu.hatenablog.com

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

野田あすかさんについては、以下の様な紹介がありました。

①聴覚優位のため実は楽譜が読めず、一つの楽譜を弾けるようになるまで非常に努力している様子

②自立に向けひとりでお遣い(砂糖と塩)に行く様子

③コンサートでオーケストラと演奏することになったものの、音の洪水で耳が痛くなる様子

 

①については、1段落ずつスマホやキーボードの録音機能を使いながら、本当に少しずつ練習を積み重ねている様です。

CDを聴くのではダメなのかな?と思いましたが、CDだと演奏したピアニストに影響されて野田さんらしさが出せなくなってしまうのでしょうか。

 

②については、前回の放送と同様、ちょうちょうを追いかけて道を逸れてしまったり、お母さんからスプーンの絵の描いてあるお砂糖を買ってくるように言われたのに見つからず、最後には泣いてしまっていました(「無ければ他のでいいや」とは思うことが出来ない)。

 

③については他にも、高校時代のいじめの経験から、黒っぽい同じ服を着ている集団が苦手なのだそうで、その点についても心配していましたが、最終的には気持ちを切り替えて乗り越えていました。

 

長くなってしまったので明日に続きます。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ