本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「保育園を数日休んだので登園にドキドキする」次男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週月~火と、ヘルパンギーナでお休みしてしまった2歳次男

月曜日と火曜日は、保育園に行きたがってしまいってなだめるのが大変だったのですが、昨日朝は逆に保育園に行くのを非常に嫌がってしまい登園させるのがとても大変でした(涙)。

 

私が、

「○○君(次男が仲良くしている子)に会えるよ」

と言うと、

「ドキドキするから会いたくない!」

と言うのです。

 

良く話を聞いてみると、どうやら体調不良で2日間保育園を休んでしまったので、久しぶりにみんなに会うのが怖いみたいな感じなのです。

それに前日(火曜日)は一日、おじいちゃんの家にお世話になっていたので、沢山可愛がられて天国だったのでしょう(目の上のたんこぶである長男もいなかったし(笑))。

 

いつも保育園の登園作業は夫に任せているのですが、昨日は大変そうなので私も保育園に同行しました。

あんまり泣くと、

「まだ体調が万全じゃないのではないか?」

と疑われそうで嫌なんですが(笑)、保育園で軽く状況を説明して無理やり先生に引き渡して来ました^^;。

 

 

 

それにしても2歳の時点で

「久々に登園してお友達にどう思われるかを考えるとドキドキする」

と言う気持ちが湧くと言う事に驚きでした。

長男は全くなかったですし、今も無いかも知れません。

自分が人からどう思われるか、と言う観点であまり考えることが無いためです。

仮にあったとしても、言葉も少し遅かったので、その気持ちを上手に表現することは出来なかったと思います。

 

昨日お迎えの時に保育園に確認したのですが、特に問題なく過ごしていた様で、朝泣いていたことを伝えたら驚かれました。

親が保育園から出て行った直後の次男がどうだったかは、朝番の先生が居なかったのでわかりませんでした。

 

ただ帰宅後また、

「保育園行きたくない、保育園嫌なの!」

と言っていました。

今回体調不良でお休みしたのをきっかけに「保育園に行かない」と言う選択肢があることに気付いてしまったのかな・・・と言う気がします。

 

今日はちゃんと行ってくれるかな・・・心配です。

とりあえず私も仕事頑張るので、2人とも頑張って保育園に登園して欲しいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ