本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男が39℃を超える高熱!原因は・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

次男が土曜日の夜から突然、高熱をだしました。

流石に次男も辛そうで、夜中に

「あたまが痛い」

と言うので解熱剤を飲ませましたが、頭痛は改善しても熱は全然下がらず、昨日(日曜日)の朝はとうとう39.4℃まで上昇。

 

次男を抱くと、次男の体が熱々のホカホカなのです(笑)。

 

月曜日まで待つのは心配なので、家から自転車で10分くらいのところに日曜日もやっている小児科があったので夫に連れて行ってもらいました。

 

診察結果は、

ヘルパンギーナ手足口病でしょう」

と言うことでした。

口の中にブツブツはまだ出来ていないのですが、唾液で検査したところ、ヘルパンギーナ手足口病のウィルスが判定されたための様です。(その検査では、ヘルパンギーナのウィルスなのか、手足口病のウィルスなのかまではわからないらしい)

 

 

 

きっとこれから口にブツブツが出始め、手足にも出たら手足口病だし、出なければヘルパンギーナと言うことです。

いずれにしても特効薬はないので、脱水症状に気をつけながら自然治癒を待つしかありません。

熱が下がったら保育園に登園可能と言うことでした。


このブログで調べたところ、次男は昨年も2回、ヘルパンギーナにかかっている様です。

 

長男にうつらないといいのですが、土曜日の夜(発熱前)に、次男が少ししか口にしなかったお味噌汁を長男が飲んでしまったので心配・・・。

 

とりあえずは、

「先週沖縄で発症しないで良かった・・・」

と思った私でした。

 

今朝もまだ熱があるので、今日は私が仕事を休んで一日看病する予定です。

なので今日の8時15分から放送予定の「あさイチ」、録画ではなくリアルタイムで観られるかも知れません。(次男Eテレなどの子ども番組を観たがって結局見られないかもしれませんが(笑))

シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み|NHKあさイチ

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ