本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『あさイチ』で発達障害の子育ての悩みが放送されます


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

来週24日(月)の「あさイチ」では、発達障害の子育てについて特集があるようなので、今日はそのお知らせです。

シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み|NHKあさイチ

 

私も録画予約して必ず観たいと思っています。

 

こちらにも少し詳しい記載がありました。

woman.excite.co.jp

 

 

 

確かに自閉スペクトラム症である長男の子育ては大変です。

特に3歳くらいまでは本当にものすごく大変でしたが、長男が初めての子ということもあり、私も周囲から「男の子なんてそんなもの」と言われ、

「こんなに辛いのは自分が子育てに向いていないタイプだからなんだろうな」

と言うように解釈していました。

仕事と言う活躍の場があったので、私自身はまだ救われていたのかもしれません。

 

周囲の理解やサポートに恵まれていればそれでも乗り越えていくことはできると思いますが、早めに適切な診断を受けて親が気持ちを切り替えないと、乗り越えていくのはなかなか難しいかな、と思います。

 

次男の成長を見ていると、やはり長男は少し特別だったということがわかります。

次男は言葉も沢山しゃべるし他の人とのコミュニケーションや共感が多いので、やはり見ていて安心します。

 

不安が少なければ子育てのストレスも感じにくいと思います。

とりあえずは、来週24日の放送が楽しみです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ