本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自閉症スペクトラム児との旅行で気をつける事とは

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前にも記事に書いていましたが、今週末から家族で沖縄に旅行に行く予定です。

 

あと数日しかなく本当にギリギリになってしまいましたが、発達障害児との旅行で気をつける点について、考えたり調べたりしてみました。

 

旅行に行くうえで、アスペルガー症候群の子供にとっての大きな不安要素としては、

①見通しが立たない

②いつもと異なるスケジュールで動かなければならない

③いつもと違う環境で過ごさなければならない

といった点があるのではと思います。

 

今回長男は、沖縄に行くのが初めてです。

 

①②については、事前にしっかり予定を立て、出来ればスケジュール表の形で視覚的に予定をみせてあげるのが良いみたいです(旅のしおりなど)。

 

実はわたし、大体行くところは決めてあるのですが、しっかりとスケジュールは立てていませんでした^^;。

いつお昼寝することになるかわからない2歳児次男もいるし、天気も変わるかも知れないので、状況に応じて変えて行けばいいやと適当に考えていたのです・・・。

 

 

 

急いでスケジュールを立てて「旅のしおり」的なものを作り、出来るだけスケジュール通り動けるよう努力します。

正直なところ忙しくて時間がないので、金曜日の夜にしおりを作り、土曜日の午前中、空港に行く途中のバスや飛行機の中で説明することになるだろうと思いますが(笑)。


③については、沖縄が南の島なので、空港から出たらものすごく暑くてビックリするかもね、と言うことは既に話してあります。

それ以外にも、行先のホテル、ビーチ、水族館などの様子について、写真や動画を事前に見せておこうと思います。


あとは、空港や車の中で時間をつぶすためのアイテム(コンパクトな本やおもちゃ)や、車内で聴くための長男や次男が好きな音楽CDも用意して行きたいと思います。

出来るだけ長男が安心して楽しめるよう、準備工夫したいと思っていますが、もしも反省点があった場合、読んで下さる方や、次回の旅行に活かすためにも、また記事にして書こうと思っています。

(既に、もっと早くスケジュールを立て、旅のしおりを用意しておくべきだったと言う反省点がありますが・・・(笑))

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ