本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今年もカブトムシを飼うことになりました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨年、長男の強い希望により「アトラスオオカブト」と言うカブトムシを飼ったことはこのブログでも記事にしていましたが、

生まれて初めて外で「買って」と駄々をこねる - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

カブトムシ死亡。その時長男は・・・ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

今年も普通のカブトムシを飼うことになりました。

 

今回は購入した訳ではなく、近所の知らない人から頂きました(笑)。


この前の土曜日に近所の公園に向かう途中、見知らぬお父さんと小学生の男の子が家の前で大量のカブトムシの仕分けをしていて、見ていたら要らないカブトムシがあるというので頂いたものです。

 

どうやってこんなにカブトムシを手に入れたのか聞いたところ、近くの森林公園でカブトムシが取れるそうで、そこで捕まえたものや、卵から孵して自分で育てたものもあるとのことでした。

カブトムシに混ざってオオクワガタもいました。

 

 

 

素晴らしいラインナップに長男も興奮していたので、私が

「○○公園のどのあたりに行けばカブトムシが取れるんですか?」

と聞いたところ、

「いやぁ・・・それはちょっと・・・」

と黙ってしまい、教えてもらえませんでした。

そこは企業秘密と言うところなのでしょうか。

秘密にされると逆に気になってしまうのですが(笑)。


でもその森林公園はかなり広いので、ポイントが分からないと探すのは厳しいのです。

夜中に樹液などの甘いものを置いておき、早朝に取に行ったりしているのかも知れません。

 

早朝に公園の入り口で張り込みをして、その親子が来たら尾行すればわかるのかも知れませんが、その親子がいつ来るのかもわからないし、見つけるのは奇跡に近いかも知れません。

ネットでも探しましたが、その公園でカブトムシがとれると言う情報はありましたが、詳細なポイントは出てきませんでした。

 

森林公園の中にそれらしきところが無いか、今度長男と公園をウロウロしてみようかと思います(でもものすごく広いので相当疲れると思いますが)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ