本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ひとりで2人の子供の入浴~着替えまでする方法

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日保育園から帰宅後、長男、次男、私の3人で晩御飯を食べていると、19時頃に突然夫から、

「仕事でトラブルが発生して帰宅が遅くなる」

という連絡がありました。

えっと・・・大人一人の場合、子供たちがお風呂から出た後に一体誰がクリームを塗ったりパジャマを着せるのでしょうか(笑)??

 

そうなのです、今まで私たち夫婦は、一方が子供と一緒に入浴し、一方がお風呂から出た子供の受け入れをする、という風に、必ずどちらかを分担していたので、ひとりで一通りやったことが無いのです。

 

どうしても仕事などでどちらかが遅くなる日は、必ず私の父に来てもらい入浴時のお手伝いをしてもらっていました。

 

でも今からわざわざ父を呼ぶのも申し訳ないし・・・。

 

 

 

と言うことで、初めてひとりで子供2人を連れて入浴~着衣まで行いました。

流れは以下の通り。

1.服を脱ぎ3人で浴室へ

2.長男(5歳)はかけ湯をして湯船へ

3.次男(2歳)の全身を洗い湯船で遊ばせる

4.私が全身を洗う

5.私が湯船に入り、長男が全身を洗う
 (私は背中とシャワーだけお手伝い)

6.長男を湯船に入れ遊ばせておく

7.私が先に出てスキンケアとパジャマを着る

8.次男を浴室から出し、体を拭いてクリームを塗りパジャマを着せる

9.長男を呼び、体を拭いてクリームを塗りパジャマを着せる

これで何とか3人の入浴が無事完了しました。

 

ポイントとしては、

・子どもたちが熱がって先に出たがらない様に換気はつけっぱなしにしておく

・歯磨きなど、浴室外でも出来ることはお風呂でやらない
(いつも浴室で歯磨きをしているので)

・クリームや着替えは浴室を出たところに用意しておく

でしょうか・・・。

 

何だかエラそうに書いていますが、旦那さんの帰宅が遅い家庭も多いと思うので、ほとんどのお母さんは1人で難なくやっている事なのかも知れません。

 

しかも今回のやり方だと夫の帰宅を待つ必要が無いので、早々にすべてが終わり、寝るまでの間いつも以上にのんびり出来たという・・・(笑)。

 

でも夫には

「結構大変だったよ・・・」

と伝え、私が飲み会などで帰宅が遅くなる時のために貸しを作っておきました(笑)。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ