本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ランドセル選びに全く興味を示さない長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は来年から小学生なので、先月からランドセルを検討しています。

 

保育園で同じクラスのお母さんから聞いたのですが、人気のランドセルは夏には売り切れてしまうのだそうで、割と必死に探しています(笑)。

夫は全く興味が無い様で、完全に私に任せきりです。

今まで行ったところは、土屋鞄、高島屋ニトリでしょうか。

ネットではイオン、イトーヨーカドー、池田鞄など、とにかく色々と調べています。

 

この前の週末、長男に

「ランドセル見に行こうよ」

と言ったら、

「えぇ~~またランドセル~?!公園で遊びたいからもうランドセルやさん行きたくないんだけど。」

と言われてしまいました(笑)。

 

長男の希望は

「色は紺色、とにかく軽いランドセル」

ただそれだけです。

特に「コレ!!」と言うものは無いようで、行く先々で紺色のランドセルを見つけては

「○○君これがいい」

と言う状況です。
(「ボク」と言う呼び方がまだ定着しない・・・)

 

 

 

そして私の希望は「沢山入って軽いランドセル」。

同じ職場のママ社員さん(息子さんが小2)が、

「とにかく沢山入るのが一番いい」

と言っていたからです。

 

沢山入るランドセルだと、その分、給食袋などの手持ちの荷物も詰められ、両手が空くので楽なのだそうです。

 

女の子のランドセルは色々なデザインがあって見ているだけで楽しいですが、男の子なのでデザインで選べないのが悲しいところです。

 

発達障害児に適したランドセルをネットで調べてみたのですが、軽くて丈夫、不器用な子供のために留め具の扱いが簡単なものが良い様です。

障害のある子供用のオーダーメイドランドセルというものもあるのですね。

ふわりぃ ランドセル / ふわりぃオーダーメイドUランドセル

 

現在の第一候補のランドセルがあるのですが、そのお店にどうしても長男を連れて行きたくて、

「最後に1ヶ所だけお願い・・・」

と懇願し、この前の日曜日に行ってきました。

 

そのお店で決断できたのか?!続きはまた明日^^;!!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ