本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『あさイチ~シリーズ発達障害 自分の”苦手”とどうつきあう?』を観ましたが・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

遅くなりましたが、5/24に放送された

あさイチ~シリーズ発達障害 自分の”苦手”とどうつきあう?』

を観ました。

シリーズ発達障害 自分の“苦手”とどうつきあう?|NHKあさイチ

 

今回は、視聴者の意見をもとにテレビの背景をベージュ、照明を15%落としての放送になりました。

偏食の子ども、片付けられない主婦、学校での「自分研究の取り組み」についての紹介があったのですが・・・。

 

偏食の内容ついては確かに素晴らしい取り組みでしたが、

「これは・・・絶対にどこかでみたことある!!」

と思って調べてみたところ、偏食については4/5(水)の「おはよう日本」でも同じ紹介ががありました。

子どもの“偏食” 実態明らかに|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

 

この時ブログ記事にはしませんでしたが、キーワード録画でとれていたので観ていたのです。

 

 

 


それからADHDの主婦の人も絶対に顔に見覚えがあり、探してみたところ、他局(3月13日の「スッキリ!!」)でADHD主婦として出ていた方(広野さん)がこちらに出演していた様です(笑)。

yumirizu.hatenablog.com

 

以前からこの様な発達障害特集によく出演されている方なのでしょうか。

NHKスペシャル 発達障害 ~解明される未知の世界~」

で同じように発達障害の主婦として出ていた笹森さんも、絶対にどこかで観たことがあったのですが、彼女も割と有名人(?)らしく、NHKの番組や世界仰天ニュースなどによく出演している様なので、きっと何かの番組で観たのかも知れません。

 

今回は内容も素晴らしかったのですが、それと同じくらい

「この内容、この人、絶対にどこかで見たことがある。どこで観たんだっけ・・・?」

と言うのがどうしても気になって、思いだすことに一生懸命になってしまいました(笑)。

 

これから1年間かけて特集していくので、今後もこのような事は多々あるのだろうなと思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ