本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

男の子の「母の日」や「父の日」、やる?やらない?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は母の日だったので、長男と次男を連れて実家に遊びに行きました。

夫は風邪気味だったのでお留守番です。

 

最初は外食でもしようかと思ったのですが、母が

「家の方がゆっくりできる」

ということで、午後のお茶の時間にお花とケーキを買って遊びに行きました。

母もそういう年齢なんですね・・・。

 

私の母の日は何もありませんでした。

男の子ふたりなので、おそらく夫がアシストしてあげないと

「母の日を祝おう」

と言う雰囲気にならないと思うんですが、夫自身も結婚するまで母の日は何もしたことが無かったらしいので、私から夫にハッキリとお願いしないと何もしてくれなさそうです。

 

 

 

女の子だった私は普通に毎年何かしらやっていましたが、男の子は「母の日」「父の日」は何もしないものなのでしょうか?

私としては、お花は別に要らないので、季節的に「お庭の草むしり」とか、ご飯を作ってくれたりするようなお手伝い系がうれしいですね(笑)。

 

来月は父の日もあるので、夫とお互いに「子どもたちと一緒に何をしてもらう日にするか」を考えてみたいと思います。

でも中学生くらいになると、夫がアシストしても何もしてくれなくなってしまいそうな予感が・・・。

 

さて今週は、長男の面談、次男の保護者会、土曜日は今年度の初回療育があります。

保育園や療育で相談することを考えなければ・・・と思います。

 

とりあえず面談では、以下のようなことを相談してみたいと思います。

・保育園での長男の様子(集団行動についていけているかなど)

・お友達との付き合い方(浮いていないかなど)

・お絵かきや運動などの活動で気になる点はないか

療育は担当者も変わるので、行ってみないとどんな感じかわからないですが、保育園での面談結果をベースに、一応相談内容をまとめておこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ