本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

春のお出かけ~「出かける前のお約束」を忘れずに

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男を連れて上野動物園に行ってきました。

www.tokyo-zoo.net

 

本当は、5/4の無料開園日に行こうと思っていたのですが、夫が会社の人から、

「無料の日は、ものすごく混んでいて座る場所も全くないし、以前子連れで行った時に本当に大変だった。入場料もそんなに高い訳でもないのだから(大人600円、子ども無料)、絶対に有料の日に行くべきである。」

と言う熱意のこもったアドバイスをもらったと言うことで(笑)、急きょ昨日行くことにしたのです。

 

父(おじいちゃん)も一緒に来てくれる事になったのですが、

次男君は大丈夫だと思うけど、鉄砲玉の長男君の方が心配だねぇ・・・」

とつぶやいていました(笑)。

5歳になったので多少は落ち着いてきたとはいえ、2歳児よりも心配されるアスペル男子の長男なのでした^^;。

でも本当にそうなんです・・・次男は落ち着いていて割と安心して見ていられるんですよね。

 

出かける前、長男と以下のお約束をしました。

・ひとりで勝手に走って行かない

・必要な用事もないのに知らない人に話しかけない

・電車では静かにする

・車の道を渡る時は、必ず止まって左右を見てから渡る

その甲斐もあってか、今回は特に大きな問題もなく動物園を楽しむことが出来たと思います。

行動が不安定な子供の場合、出かける前のお約束はとっても大切だと思いました。

 

 

 

出かける前に考えていたプランとしては、

「朝一番で動物園に入り、お昼頃までには地元の駅に戻ってレストランでお昼を食べる。」

と言うものだったのですが、動物園で結構時間がかかってしまい戻ってきたのは13時を過ぎていました・・・。

 

Google上野動物園を調べると、

「平均滞在時間は最大1時間です」

って書いてあるのですが、これはデートの時間なのでしょうかね?

それにしても早いような・・・。

 

昨日は休日ですが、ジャイアントパンダも5分くらいで見れたし、お昼に帰る頃も10分待ちとなっていたので、ほどほどの混み具合だったと思います。

ベンチや休憩所の椅子も空いているところもあり、丁度良かったと思いますが、それでも途中休憩をはさみつつ、お土産やさんも見たりしていると3時間くらいは平気でいられそうだと思いました。

 

本当は個人的に「ヤマシロヤ」にも寄りたかったのですが時間が無くていけませんでした(涙)。

www.e-yamashiroya.com

 

次男は今まで一度も動物園に行ったことが無かったので、本物のゾウやシマウマに感動していました。

長男は丁度前日にテレビで観ていた「ハシビロコウ」を熱心に見ていたのですが、ハシビロコウの落ち着きを長男も見習ってくれたら・・・と思った私なのでした(笑)。

 

今年のGWは夫の実家に帰省の予定がないので、近場で色々楽しみたいと思います。

ちなみに今日明日(5/1~2)は、夫は仕事休みですが私は出勤です(涙)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ