本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男、とうとう激怒する(笑)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

我が家の長男と次男は、1日に1回は必ずおもちゃの取り合いで喧嘩をします。

そういう時、今までの次男は泣いて私のところにきて「ママ助けて~」と訴えてくるのです。

私としては次男が泣くと手を取られて色々面倒なので(笑)、長男を説得したり、代替になるおもちゃを提供したり、全然違う遊びを提案したりして対応していました。

 

ですが昨日の次男は一味違ったのです。

普段の流れで長男と次男はオレンジ色のスポーツカーのおもちゃの取り合いになったのですが、昨日の次男は、

「ママ~ママ~」

と私のところに来ることは無く、顔を真っ赤にしながら、

次男君が使ってたんだよ!!」

と主張し、怒り狂いながら、オムツをした小さな体で戦いの体制に入っているのです(笑)。

 

 

 

長男はいつもの様に、代わりのおもちゃとして黄色のスポーツカーを次男に渡したのですが、次男

「コレじゃないっっ!!」

と放り投げ、黄色のスポーツカーが壊れてしまいました(笑)。

 

恐るべし2歳児・・・。

定型発達児の自己主張はハッキリしててすごいなと、逆に感心してしまいました。

 

そもそも長男は、車のおもちゃなんて卒業しているはずなのですが、次男が欲しくなると余計に手放したくなくなるのでしょう、私が長男にお願いすると、長男は

「だってこれ、もともと長男君が買ってもらったおもちゃだもん」

と抵抗していましたが、次男の怒りはおさまりません(笑)。

 

最終的には、私が棚の奥を探し、

「あ、青くてすごくかっこいいヤツが出てきた~っ!!」

と演技したところ、青のスポーツカーで納得してくれましたが・・・。
(結局代替のおもちゃでごまかされる(笑))

 

そのうち2人が取っ組み合いの喧嘩をするようになる日が来るのでしょうか・・・。

そうならないよう、出来るだけ2人が優しい性格に育つように努力したいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ