読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

助けてもらうスキルと感謝の気持ち

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は発達障害による手先の不器用さから来ているのか、昔から折り紙がとても苦手なのですが、ここ最近、ほぼ毎日の様に保育園からうれしそうに折り紙のお土産を持って帰って来るようになりました。

 f:id:yumirizu:20170416055226j:plain

f:id:yumirizu:20170416055247j:plain

おさかな系の折り紙ばかりですが(笑)。

 

 

 

どれも良く出来ているので、聞くと毎回、

「本を見ながら先生に手伝ってもらったの」

と言うので連絡ノートにお礼を書いたところ、

「わからない部分はお友達に聞いたり、自分でも本を見ながら作っています」

と言う回答が書かれてありました。

 

私がやるとどうしても

「教えなければ!」

と、力が入りすぎてしまうので、いずれにしても助かります。

 

今回の様子を見て、本人が苦手な事があるとしても、

「周囲に手伝ってもらうスキル」

を身につけられば何とか乗り越えていけるのかなと感じました。

 

さらには、手伝ってもらうにあたり、お友達や先生から

「手伝ってあげよう」

と思ってもらえる様な、人に好かれる性格でなければならないと思いました。

 

日々感謝の気持ちを忘れない様、長男にはよくお話しておこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ