本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男のMRワクチン注射と、今年度の療育の曜日がとうとう決定

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日午前中、長男のMRワクチン(2回目)接種のために病院に行きました。

小さい頃は予防接種で心配になるほど全く泣かなかったのに、昨年12月のインフルエンザ予防接種で異様なほどの嫌がりようを見せた長男。

yumirizu.hatenablog.com

 

MRワクチンの通知が来てからも、

「注射行くの?ちょっと怖い・・・」

みたいに言っていましたが、

「年長さんになったらみんなこれを注射しないと小学校にあがれないんだよ」

と説明したところ、今回はさほど嫌がる様子もなく終了しました。

 

12月のあの嫌がりようはいったい何だったんだろう・・・。

病院で聞いたら、次にやらなければならない予防接種は秋のインフルエンザ予防接種だそうです。

今年のインフルエンザ予防接種は普通に終わることを祈ります・・・。

 

 

 


そして!!

そのMR予防接種のたに病院にいる時に療育センターから連絡があり、

「第1、第3土曜日の10時~11時」

に決定しました!!!

今年度は5月の第3土曜日(20日)が初回になるそうです。

 

月2回に回数が増えてしまいましたが、仕事に影響しない曜日になったので非常にうれしいです。

今まで長男のアスペルガーを伝えていなかった、上司や職場の人たちへのカミングアウトも特にしなくて良くなったので、色々な意味で助かりました。


ここ最近、今年度の療育日時に関する記事ばかりですみませんでした。

でもこれだけ、療育センターの担当の方もこちらの都合を配慮してくれるのだと言うことがわかると思うので、これから療育を控えている人の安心材料になればと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ