読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「ジグソーリボン」は自閉症支援の色

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

皆さんは「アウェアネス・リボン」をご存じでしょうか?

さりげない支援や賛同の声明を出す方法として使用されている、輪状に折った短い一片のリボンマークなのですが、有名なものとしては、乳がんの予防・啓発に使われる「ピンクリボン」があります。

アウェアネス・リボン - Wikipedia

 

 

 

その「アウェアネス・リボン」の中に、自閉症を支援するリボンとして「ジグソーリボン」がある事を知りました。

自閉症の子がいる家族や、その子に対する理解と支援を求めるリボンなのだそうです。


先日4月2日に「世界自閉症啓発デー」がありましたが、この日は「Light It Up Blue」として各所が青色のライトアップが行われましたよね。

世界自閉症啓発デー - Wikipedia

個人的にはそれに統一して、自閉症の「アウェアネス・リボン」の色も青が良いのでは・・・と思うのですが、「ブルーリボン」は北朝鮮拉致問題解決を願う象徴のリボンで使われているのだそうです。

 

今まで知らなかった事もあり、一度も目にしたことが無いのですが、もしも「ジグソーリボン」をつけている人がいたら、何となく心強い気がしますね。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ