本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

5歳にして「健康オタク」の素質が垣間見えた長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

重大な告白をすると、実は私、1年半前と比べると、4~5kgも体重が増えてしまいました^^;。

 

大きな理由としては、

次男が卒乳して母乳をあげなくなったから

・今まで歩いていた家⇔駅の道のりを自転車で行くようになったから

の2点です。

 

次男が卒乳したのはかれこれ1年以上前なのですが、その頃からじわじわと太り始め、2ヶ月くらい前から、家⇔駅を自転車で通勤する様になった途端、一気に体重増加が加速した感じです^^;。

片道15分程度の道のりですが、良い運動になっていたのですね。

 

長男に、

「お母さん最近太って来ちゃったから、ズボンがきついんだよね~」

と言ったら、

「それじゃあいっぱい運動すればいいんじゃない?」

と言われてしまいました。

・・・おっしゃる通り。

そういえばお正月休みに少しマラソンしましたが、それっきり・・・。

 

 

 

昨日の朝も、長男が突然、

「今日は僕、ちゃんと保育園に歩いていくね」

と言うので、

「何で?」

と聞くと、

「痩せるために、自転車はやめて歩いて行くんでしょ」

と言うのです(笑)。

時間が無いので自転車で出かけましたけど・・・(笑)。


良く考えてみると、なぜ5歳児の長男が

「痩せるには運動が良い」

「痩せるには自転車よりも歩く方が良い」

と言う事を知っているのでしょうか。謎です。

自分が5歳の頃は、痩せるための方法なんて知らなかったと思います。

 

聞いてみたら「テレビで観たから」と言っていましたが、良く考えてみると、その他にも長男は、

「健康のためにビタミンを飲みたい」

「筋トレしたからプロテイン飲みたい」

などと言ったりする時があります。

 

確かに最初に教えたのは親ですが、それに賛同し摂取に努める子供も珍しい様な気がします。

特にビタミンCなんて酸っぱいですしね。

 

これはアスペルガー症候群とはあまり関係なく、単純に長男がアトピー性皮膚炎や鼻炎で悩んでいたり、中耳炎で手術したりと微妙に体が弱いため、子供ながらに健康になる方法を常に考えているからなのだろうと思いますが、

「近い将来、長男は健康オタクになるのでは・・・」

と、感じてしまった出来事でした。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ