読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男とイチゴ狩りに行ってきました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実はこの前の日曜日、長男とイチゴ狩りに行ってきました。

同じ職場でいつも一緒にお昼を食べているママ社員さんが、小1のお子さんと行ったところ、お子さんが非常に喜んでいたと言うので、私も近場で行けそうなところを探し、行ってみることにしたのです(影響されやすいタイプ^^;)。

 

イチゴの季節は12月~6月までと言うことで、今の時期も何とか開園していました。

 

当日は夫が午前中仕事だったので、今回も父(おじいちゃん)に同行を依頼(笑)。

次男も一緒に行きましたが、人が多く混雑している事や、入ったところで大して食べられないだろう、と言う事、父はいちごが嫌いなので、元々ハウスには入らない予定だった事から、近くの公園でおじいちゃんと遊んで待っていてもらうことになりました。

 

お金を払い、練乳の入った容器を受け取って早速ハウスの中へ。

長男は今回生まれて「練乳」を口にした様で、

「このクリームなに?!ものすごく美味しいね!!」

と、いちごよりも練乳に感動しておりました(笑)。

 

 

 

ハウスの中には沢山いちごがありましたが、他のお客さんもとってしまうため、赤くて熟したいちごを見つけるのは少し大変でしたが、それでも何とか見つけて、長男と2人で思いきり食べました。

 

長男は、

「美味しい美味しい」

と食べていましたが、私は内心イチゴが冷えていない事にガッカリ^^;。

実は私も今回、生まれて初めてイチゴ狩りを体験したのですが、今まで普通に冷蔵庫で冷やしたイチゴしか食べたことが無かったので、何だか想定外でした・・・。

(良く考えたら冷えていないのは当たり前なんですけどね。)

 

途中で長男の練乳が無くなってしまい、私の容器と交換。

(よっぽど練乳が気に入った模様(笑))

 

今回、出かける前に、

「知らない人に話しかけないこと」

と伝えるのを忘れてしまったため、長男は何度か同じくらいの年齢の子供に話しかけていましたが、特に迷惑をかける様な感じでもなく、許容範囲内だったかな・・・と思います(たぶん・・・^^;)。

 

これから暖かくなって外出の機会も増えるので、出かける時の注意を忘れないようにしなければ。

 

これからも、長男には色々な体験をさせて、視野を広げてあげたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ