読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

5~7歳の自閉症男子はとにかく事故に要注意!!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日テレビでこの様なニュースを見ました。

news.livedoor.com

 

15歳以下の子供の交通事故について警視庁が詳しい分析結果をまとめたところ、小学生については男子児童が女子児童の2.2倍も事故死していることがわかったそうです。

特に小学校1年生~2年生男児が多数を占めているとのこと。

原因として、

「男子児童の方が活発で飛び出しなどの危険性が高い」

と書かれてありますが、個人的には、

「男子の方が自閉症スペクトラムの割合が高い事も原因しているのでは・・・?」

と感じ、検索したところ、以下のような記事を発見しました。 

www.cnn.co.jp

 

 

 

記事の内容をまとめると以下の通り。

・一般の人々の平均余命は72歳だが、自閉症スペクトラム障害と診断された人々の死亡時の平均年齢は36歳

自閉症の14歳以下の子どもがけがにより死亡する危険性は一般集団よりも40倍も高い

・けがに関する全ての死因のなかで溺死が占める割合は46%にも達し、これは、他の子どもたちよりも160倍も危険性が高い

・溺死のリスクが最も高まるのは5歳から7歳の時期

 


上記2つのニュースをあわせて考えてみると、丁度今の長男くらいの年ごろ(5歳~7歳くらい)の男の子は、特に事故に注意しなければならない存在なのだと言う事を改めて実感させられました。

夫や父にも説明し、事故にあわない様に長男をサポートして行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ