読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『セサミストリート』に自閉症の新キャラクター、「ジュリア」が仲間入り

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

みなさんは、以前NHKで放送されていた『セサミストリート』という幼児番組をご存知でしょうか?

セサミストリート オフィシャルホームページ

 

エルモやクッキーモンスターなど、誰もが一度は見たことがあるような有名なキャラクターも多いですが、そのキャラクターの仲間として、来月から「ジュリア」という自閉症の女の子が加わることになったということです。

www3.nhk.or.jp

 

「ジュリア」誕生の理由としては、ここ最近、自閉症スペクトラムの子供が増えてきていることから、子供たちが自閉症を少しでも理解するために、ということのようです。

 

 

 

現在、日本のテレビ放送ではセサミストリートを見ることができないようですが、youtubeで「セサミストリート ジュリア」で検索すると結構出てきますね。

www.youtube.com

ニュースで「来月から登場」とあるのに、既に動画が観られるのは謎ですが・・・。

 

いくつかの動画を観てみましたが、オウム返しや好きなもの事に熱中する傾向があるものの、とても優しい女の子と言う設定で、子供たちに

「もしも身近にジュリアみたいな性格の子がいても全然おかしいことはなくて、こういう風に応対すれば一緒に楽しく遊べるんだな」

と言うことが自然に身に着くのではと思い、少し感動しました。

 

 日本の場合、『アンパンマン』にそういうキャラクターがいたらいいのかも知れませんが、勧善懲悪の単純な番組なので難しそうですね。

 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ