読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

いつの間にか知らない親子と遊んでいた長男

長男の日々の様子 長男の日々の様子-5歳

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は祝日だったので夫は仕事でした(涙)。

 

長男と次男は体調もすっかり良くなったので、午前中は私と図書館に行き、午後はおじいちゃんと公園に遊びに行ってきました。

 

図書館は開館時間に入ったため、人も少なくさほど迷惑をかけることも無く良かったです。

長男は、

かいけつゾロリ

と言う本に興味があるらしく、図書館の端末で『かいけつゾロリ』について検索してみたのですが、お話によっては50件近く予約が入っているものもあり、かなり人気の本みたいですね。

 

一応図書館には2冊だけ在庫があったのですが、字が多いので

「小学生になったら読む事にする」

と言っていました(笑)。

 

 

 

午後におじいちゃんと遊びに行った公園では、長男はいつの間にか、知らない親子と一緒にシャボン玉で遊んでいたと言うことでした・・・。

保育園で一緒の子でもなく、全く知らない子だったとの事。

向こうの親子も長男をむげに断ることも出来ないし、申し訳ないです・・・。

 

長男は、

「シャボン玉をどうしてもやりたい」

と言う思いが強すぎて、やっている人が誰であろうと関係なしに声をかけてしまったのだと思われます。

子ども同士だったら、知らない人に声をかけ、それをきっかけに仲良く遊ぶのも構わない気もしますが、親子で遊んでいるところに声をかけると言うのは・・・どうかなと思います。

 

一方次男は空気を読むタイプで、やりたい遊具があっても無理やり割り込んだり等は絶対にしないし、知らない人にも話しかける事は絶対にないのですが、長男の真似は大好きなので、常識外の長男の行動を真似るのが困りものです。

公園でも芝生に寝転んで転がる長男の真似を頑張ってしまい、2人とも服が真っ黒になっていました。

 

これからまた暖かくなって外出が増えるので、外出前には

「知らない人に自分から話しかけないように」

を念押ししてから色々なところに出かけるようにしたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ