本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

挫折する子も?!本当は厳しい小学校受験クラス


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前の記事にも書いたとおり、現在長男が通っている幼児教室の「小学校受験クラス」は、臨時開設されたクラスだったため3月末で終了になります。

 

4月からも継続を考え、同じ幼児教室の他の教室にもあたっているのですがキャンセル待ちとの事。

yumirizu.hatenablog.com

 

ただし通える範囲内ではあるものの、少しだけ遠い教室に空きがある事が判明したのですが、そこの教室の受験クラスは通常レッスンと日時がかぶるため、そちらの受験クラスに通うとなると、今の通常レッスンを一旦お休みしなければなりません。

 

私が迷っていると、幼児教室の先生から以下の様な説明を受けました。

・4月からの小学校受験クラスは内容も先生も厳しいので、長男君が勉強嫌いになってしまう可能性がある。

・うちの場合、主目的が「小学校入学準備」であり、受験だけが目的ではないのであればやめた方が良いと思われる。

・今の教室でも夏くらいから国立小学校の受験クラスを臨時開設する予定なので、それに参加してはどうか(ただし平日夕方)。

 

 

 

私立小学校の受験は学校にもよると思うのですが、かなり内容が厳しいらしく、今とは全然雰囲気も違うし、受験が近くなると結構親もピリピリしている様です。

 

先生も

「とにかく絶対に合格させなければならない」

と言う責任があるため、かなり厳しく指導する場面もあるとの事で、長男がついていけるのか、逆に長男の良さがつぶれてしまわないかが心配だと言われました。

実際に「もうやりたくない!」と挫折してしまう子もいるのだとか。

 

「それでもどうしても入学したい学校があると言うのであれば精一杯サポートしますが・・・」
と言われましたが、それは特にないわけで(笑)。


とりあえずは、夏から開設予定の国立向け受験クラスに参加してみようかな・・・と考えているところです。

それまでは、今まで色々もらったプリントを復習したり、受験に向けてやっておいた方が良い経験(実際の動物を見たり、海を見たり、畑の野菜を見たり等)を体験する期間にしようかな、と思いました。

 

ただし平日なので父に協力してもらわないと通うのは難しいので、父にお手当を渡して送迎等はお願いしようかなと検討中です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ