読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育で相談したいこと

療育

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週、今月の療育を予定しています。

相談や報告事項などをまとめてみたいと思います。

 

<相談事項>

いよいよ就学相談開始なので、その話を中心に相談をしようと思います。

・どの様な検査を行うのか?

・相談を行う上でのポイント等があれば教えて欲しい。

・学校見学なども行きたいと思うが、他にも小学校入学に向けて調べておいた良い事があれば教えて欲しい。

など。


<報告>
先日行われた卒園式と演劇発表会の件について。

yumirizu.hatenablog.com

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

演劇発表会は特に問題なかったが、来年、卒園式の間、ずっと座っていられるのか不安になったので、やはり現在の長男の大きな課題として、

「興味のない場面でも、他の子と同じようにおとなしく座っていられること」

だろうと感じた。

 

<その他>

実は年度替わりと言うこともあり、来月から療育の担当者も、長男と一緒に遊んでくれるサブ担当の方も、両方とも人が変わってしまう予定なんです(涙)。

担当者は今まで一度変わったこともあるし、主に私が相談相手なのでいいとしても、療育中一緒に遊んでくれているサブ担当の女性の方は、長男が非常に気に入っていたので悲しむかもしれません。

長男の特性(積極奇異)として、一応他の人に変わっても人見知り無くそれなりに楽しく遊べるとは思うのですが・・・。

 

今回で最後になると思うと、感慨深いものがあります。

長男に、

「お別れのプレゼントに似顔絵でも描いたら?」

と提案してみようかなと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ