読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

来年の卒園式、長男が座っていられるのか心配

保育園・学校 長男の日々の様子 長男の日々の様子-5歳

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨年と同様、今年も演劇発表会が開催されました。

昨年の様子はこちら。

yumirizu.hatenablog.com

今年は横目は見られず良かったです。

 

ただし今年は年中と言うことで、演劇発表会の前に開催される卒園式にも参加しました。

卒園式について今まで参加したことが無かったので良く理解していなかったのですが、参加してみると結構長く、その間ずっとおとなしく座っていなければなりませんでした。

 

そのため長男の席は、一番後ろの先生と柱に挟まれた席(笑)。

し、写真が撮りにくい・・・と思いましたが仕方ありませんね^^;。

長男がムズムズするたびに、先生が小さな声で話しかけたりして、気持ちを卒園式に向けるように工夫してくれていたので逆に感謝しなければなりません。

 

 

 

ところで来年の卒園式、長男、大丈夫なんだろうか・・・。

卒園児は主役なので、正面でひとりひとりが横並びに座っていなければならなず、先生が横に着くのは不自然。

もちろん証書をもらったり、歌をうたったりする時間もありますが、他の子が証書をもらう間や、お客さんからのお祝いの言葉等もあり、来年長男がひとりであんな風に座っていられるのか・・・少し、いや、かなり不安です。

 

ただ卒園式でちゃんと出来ないと、当然入学式も厳しい訳で・・・。

 

来年度に入ったら、担任の先生と卒園式できちんと座っていられるかについて相談し、場合によっては

「卒園式で普通に座っていられること」

を来年度の目標にして過ごしてみたいと思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ