本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自閉症児「白い食べ物」だけで栄養は大丈夫なのか?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事に書いた自閉症の力くんですが、番組の最後のところで、

「ここ最近はジャガイモや蒸しパン等、他の食べ物も食べられるようになったのでうれしい」

とお母さんが言っていましたが、それまでは何年も、ご飯やパスタと言った主食系の食べ物しか受け付けなかったと言うことでした。

yumirizu.hatenablog.com

 

実は長男も「白いご飯」が大好きなので(おかずも食べますが)、多少自閉症スペクトラムが起因しているのかな・・・と思ったりしました。

ふりかけや納豆をかけるよりも、ただの白いご飯を好みます。

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

「どうやったら食べれるようになるのか」

と言う問題については個人差もあるし、簡単に解決できる問題ではないと思われますが、私としては、

「そもそも人間は、何年も炭水化物だけの摂取で生きていられるのか」

と言う点が非常に気になりました。

 

有名な病気として「脚気」が考えられますが、麺類も食べているので何とか大丈夫なのかも知れません。

その様な食事内容で体が辛くないのか・・・。

まだ子供だから何とかなっているのかも知れませんが、大人だったら成人病まっしぐらと言う気もします。

 

番組では出てきませんでしたが、お豆腐やチーズも一応白っぽい食品なので、食べてくれたらだいぶ助かると思いますし、「お釜にポン」みたいな、ご飯に混ぜて栄養価を高める商品もあるので、本当に大変だと思いますが、頑張りましょう。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ