読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

最近、職場の後輩がよく遅刻する件

大人の発達障害

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前このブログで少しだけ紹介したことがある、同じ職場の2年目社員(男)ですが、

yumirizu.hatenablog.com

最近、頻繁に遅刻をするようになってしまいました。

 

もともと月に1~2回くらいは

「今日はお腹が痛いので出勤遅れます」

と言うことはあったのですが(良く考えると男性なのにそれも少しおかしい)、最近それが頻繁になり、先日はとうとう、

「家事をしていたら家を出るのが遅れてしまいました」

という理由で遅刻していました(笑)。

ウソをつくのも悪いけど、その理由を正直に言ってしまうのも社会人として問題かと。

 

フレックス勤務なのでペナルティは特に無いのですが、職場で一番若いのにちょいちょい重役出勤している状況です。

 

過去記事で「いい訳ばかりして困る」等の問題も書きましたが、最近は腹痛やら遅刻やらの方が深刻で、彼の応対の事はどうでも良くなって来ています(笑)。

 

 

 

もし女性であれば、月に1回くらいは腹痛がらみの遅刻や休みがあっても

「あぁ、きっとアノ日なのね」

と受け止められるのですが、正直なところ、

「男なのにその頻繁に起こる腹痛は一体何なの?」

と、周囲もかなり不思議に思っています。

 

そして出勤後もよくお腹が痛くなるらしく、食事を取る昼休みの後は大抵トイレにこもるので、結果的に毎日1時間半近く昼休憩を取っている状況。

(毎回なぜか昼休みはしっかり1時間取り、自席に戻ってから腹痛が発生しトイレにこもる(笑))

 

最初のうちは周囲も心配して病院に行くように言っていたのですが、

「自分は昔からこうなんで」

と改善努力も見られず、それでも仕事が出来るなら文句もないのですが、作業遅延の常習犯のため彼の納期は誰も信用しなくなってしまいました。

 

長くなってしまったのでまた明日続きを書かせてください。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ