本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育は夫も参加することになりました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は今月の療育、夫も参加できる事になりました!!

夫に療育面談の参加について相談したら、

「先月インフルエンザで有休使っちゃったからなぁ・・・」

と呟いていましたが、4月以降は療育の仕組みが変わって面談できなくなるかもと言う説明をし、休んでもらいました。

 

夫にはい言いませんでしたが、夫が休むことを決めるまでの間、内心

「自分のインフルエンザで数日休んだくらいで何なの?!私は毎月長男の療育のためにで休んでいるんですけど。」

などと考えていたので、喧嘩になる前に休むことを決断してくれて良かったです(笑)。


せっかく夫がいるので、以下の優先順位で相談しようと思います。

①夫に家庭療育の大切さ理解してもらいたい

家族に「家庭療育」を意識してもらうには? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 ②「ちょっとだけ悪いお母さんを目指す」はOKか?

私がちょっとだけ悪いお母さんを目指す理由 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 ③最近長男に心配性(神経質)な部分が垣間見えること。

まさか神経症?何度も下着をズボンに入れる長男 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガーは心配性なのか? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

 

 


時間が無かったら②~③は来月でもいいかなと思っています。

私が夫について、長男とのやり取りでお願いしたいところは、

「もう少し言葉かけ(コミュニケーション)を持つ努力をして欲しい」

という点です。

 

もともと夫が無口なタイプと言うのもあるのですが、長男も自閉症スペクトラムで反応が薄いため、長男とのコミュニケーションそのものを少し諦めてる部分もあるのかな・・・なんて思う時もあります。

 

例えば、

・長男を叱る時、なぜ怒っているかの説明があまりない
(長男に叱る理由が全く通じていないので、長男はまた繰り返す)

・時間があって子供の相手が出来る時でも、youtubeを見せがちである

など。

 

叱り方については私も注意しているのですが、なかなか直らないので、夫が理解出来るような理論的な?プロからのアドバイスが欲しいです。

 

youtubeについては、例えば休日に私がスーパーなどから帰ると、夫、長男、次男の3人がそれぞれ黙って別の画面で動画やネットを見ている時があって気になっています。

大人がどうしてもすることがある時はyoutubeに子守してもらっても仕方ないけれど、暇なときは、公園に連れてけとまでは言わないけれど、何かしらのやり取りをしてあげた方が良いと思うのです。

3人で同じDVDやテレビ録画を観て、一緒に歌をうたったり、感想を言いあったりするだけでもいいと思います。

出来るだけ長男に人とやりとりする時間を持たせたいのです。

 

上記の様な夫の行動も、療育は福祉センターで月に1回やればいいだけでなく、日々コミュニケーションの積み重ねがいかに長男にとって療育につながるか、と言う事を知ってもらえたら改善するのではないかと考えているのですが・・・。

上手くいくかどうかはまた後日報告します^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ