本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

来年度からの療育に関するアンケートが届きました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男が通っている療育センターから、来年度の療育日時に関するアンケートが届きました。

 

アンケートには、

・希望曜日

・希望時間

・希望種類(個人or集団)

・希望回数(月1回or月2回)

等が書けるようになっていました。

 

曜日については、来年度にならないと定例会議などの日時も決まらないため、この段階では希望できず、ある意味何曜日でも良い状況。

 

時間は何とか半休で対応出来るよう、出来るだけ午前中の早めか、15時以降を希望してみました。

ただ先日の相談の時、「15時以降は主に就学児が対象になる」と聞いていたので難しいのかな・・・・

 

 

 

療育種類ですが、長男の特性として個人療育は意味が無いと言われているため、もちろん集団を希望。

 

希望回数は、子供の最適な療育回数を聞いてからでなければ回答出来ないと思いました。

私だけの事を考えればもちろん「1回」だけど、長男が2回実施した方がより改善効果が高いのであれば、もちろん希望は「2回」になるわけで・・・。

その辺りも自由記入欄に書いておこうと思います。


仕事との調整が一番つらいですね。

さらに、私は職場が遠いのでそれも大変です。

妊娠・出産に向け、もっと若いうちから自宅に近い勤務地になるような調整(希望して異動しておく、転職など)をしておけば良かったと、今更ながら後悔しています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ