本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

手作り療育グッズ~2月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 もうすぐ2月になるのでいつものカレンダーを作成しました。

f:id:yumirizu:20170127154040j:plain

 

 

 

長男がなかなか曜日を覚えられないため幼児教室で相談したところ、

・曜日がひらがなのカレンダーにする

・曜日に色を付けてイメージで覚えさせる

と言うアドバイスをいただいたので、今回対応してみました。

 

確かに私も子供の頃、曜日を色でイメージしていたと記憶しています。

(今でも火曜日は赤みたいなイメージがあります^^;)

曜日の色について共通ルールみたいなものがあればよかったのですが、特にない様で、カレンダーによりバラバラでした。

今回、月曜日は「月なので黄色」みたいに決めましたが、タイの曜日別ラッキーカラーを使うのもいいな・・・なんて迷っています。

 

いずれにしても、これで少しは曜日を覚えられるといいのですが。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ