読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

インフルエンザ発症!!2017

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の月曜日、長男がインフルエンザA型を発症してしまいました。

 

長男は日曜日頃より鼻水がひどくなり、月曜日の朝は結構具合が悪そうだったのですが、何度体温を測っても平熱。

違和感を感じつつ、熱は無いので保育園に連れて行こうとも思いましたが、本人も「休みたい」と言うし、具合も悪いそうなので夫が会社を休み、保育園を休ませることにしました。

 

午前中、夫が長男を耳鼻科に連れていったところ、

「アレルギーの鼻炎と軽い風邪」

との診断だったのですが、午後から急に熱が高くなり、再度小児科に行き検査したところ「インフルエンザA」ということでした。

予防接種していたために熱があがるのが遅れたのでしょうか??逆に紛らわしく、熱が無い間に他の人に感染させてしまう可能性もあるので困ります。

 

今回は月曜日に発症してしまったので、今週はフルでお休みしなければなりません。

昨日(火曜日)は私が会社を休み、水曜日は夫、木曜日は父、金曜日は再び私が休む予定です。

夫の会社は1年の年休支給が1月なので、今の時期は割とお休みに余裕があるので助かりました。

 

 

 


ちなみに去年も2月頭に、次男から始まり、長男と私もA型のインフルエンザに罹っていました。

インフルエンザ発症!! - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

ブログ記事によると、去年は、

2/4 次男

2/5 長男

2/6 私

の順で発症しています。

 

「今年こそは家族間の感染を防ぎたい」

と言う思いで食卓や寝室を分けていますが、油断すると次男がすぐに長男の方に寄っていくので冷や冷やものです。

今のところ、家族のうち誰にも感染していません。

 

次男は別口で保育園からの感染もあり得るし、長男はインフルエンザB感染の可能性も残されているため、春が来るまで不安が尽きません。

春が終わったら今度は夏風邪の季節が始まる訳ですが・・・(笑)。

罹ってしまったらその時は、仕方ないと思うしかありませんけれどね^^;。

 

ここまでくると、今後当面、1~2月は子供たちがインフルエンザに罹る前提で年休計画を立てたいと思いましたが、来年(再来年度)は長男が小学校なので夏休みも取ってあげたいし、悩みどころです。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ