本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

呼び方を「パパ、ママ」⇒「お父さん、お母さん」に変えたい

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

わたしは今日から仕事始めです。

子供たちを保育園に預けられるのでその部分は気楽ですが、また行き帰りの通勤と仕事が始まるのかと思うと少ししんどいです^^;。

 

さてタイトルにある通り、実は昨年の12月頃から子供たちの親の呼び方を

ママ⇒お母さん

パパ⇒お父さん

に変えようとしています。

 

幼児教室の受験クラスで直すように言われたのがきっかけなのですが(面接対策ですね)、そもそもうちは2人とも男の子なので、受験しないにしても小学校にあがる前に直した方が良いと思ったためです。

 

 

 

そのため子供たちに呼び方を直すよう教えているのですが、親も

「パパ、ママ」

の呼び方がクセになっているため、親もかなり気をつけないと子供たちの呼び方を直せないと言うことに気付きました。

 

例えば、何も考えないとつい、

「パパ起こしてきてくれない?」

みたいに、子供に対して相手の事を「パパ、ママ」と読んでしまうので、そういう時も

「お父さん起こしてきてくれない?」

と言わなければならず、これを直すのが意外と大変なのです(笑)。

 

こんなことなら赤ちゃんの時から「お父さん、お母さん」と呼ばせていれば良かった・・・タイムマシンがあったら昔の自分に教えてあげたいです。

4月までには直せたらと思いつつ、マイペースで頑張っています。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ