読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

去年の目標についての反省と今年の目標

子育て このブログについて-ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

皆さまあけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願い致します。

今年はどんな一年になるのかわかりませんが、とにかく長男と次男が大きな怪我や病気をせずにいてくれたらそれが一番です。

 

さて、去年の1月1日のブログを確認してみたところ、私はこんな目標を立てていた様です。

・このブログの更新を毎日続ける

・Conobieに出来るだけ記事を投稿する(最低月に一度)

アスペルガー症候群の専門的なサイトを作る

・なるべく長男を叱らない(広い心で)

・夫婦の会話の時間をもっと作る

・長く住める家を買いたい

 

このうち頑張ることが出来た目標は、

・このブログの更新を毎日続ける

・なるべく長男を叱らない(広い心で)

・長く住める家を買いたい

の3つだけでしょうか・・・。

「なるべく長男を叱らない(広い心で)」

については、もちろん叱ってしまうこともあるのですが、昨年中にセントジョーンズワートを飲む習慣が出来、エクオールにも挑戦しているので努力しているのは事実です。

 

 

 

Conobieとアスペルガー症候群の専門的なサイトは全然出来ませんでした・・・。

アスペルガー症候群の専門的なサイトについては今年こそ頑張りたいと思います。

 

「夫婦の会話の時間をもっと作る」

については、私がもう少し夜遅くまで起きていられればいいと思うのですが、子供たちの寝かしつけで一緒に寝てしまう関係で厳しい状況です。

今年中に長男と次男が自分たちだけで寝られる様になってくれたらいいのですが・・・。

長男はともかく、2歳の次男には厳しいかな‥と思います。

 

とりあえず今年の目標は、

アスペルガー症候群の専門的なサイトを作る

・なるべく子供を叱らない(広い心で)

・夫婦の会話の時間をもっと作る

・健康維持のための運動をする

・長男のアレルギー(鼻炎)の改善

・長男のアスペルガー症候群による行動の改善

・長男の小学校入学について最善の形で落ち着かせる

 

このブログの更新も毎日出来たほうが良いと思いつつ、あまりにも頑張りすぎると何かの事情で書けなかった時に、そのまま更新出来なくなってしまうのではと言う不安があったりします。

そろそろもう少し柔軟に、時には休んだりしてもよいからとにかく継続していくことに重きを置いて行く方向が良いのではと思っています。

 

今日は長くなってしまったので、」今年の目標についての詳しい説明はまた明日書こうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ