読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

久々に長男がやらかしました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日記事に書いた通り、長男とマラソンに挑戦してみました。

近くの少し大きな公園までマラソンし、公園内を歩き、軽く遊具で遊んでまたマラソンで戻ると言うルートで往復約3キロの道のりですが、長男は普通に走ってついてくる事が出来ていました。

そもそも私より元気だし、体も軽いからだと思うのですが、一般的な5歳児はどれくらい走れるのでしょう?

 

私は最近ほとんど運動らしい運動をしていなかったのですが、軽く汗をかくと気持ちがいいですね。

仕事がある日は無理ですが、お休み中は出来るだけマラソンしたいと思いました。


そして昨日はもう1つ、久々に長男がアスペルガー症候群ならではの失言をしてしまいました。

昨日生協の配達の日だったのですが、いつもの人と違う少しガッチリした体型の人だったので、長男はその人をみて

「デブだデブだ~」

と言ってしまったのです。

 

 

 

すぐに謝罪したところ、配達の方は

「筋肉なんだけどな~」

と笑ってくれたのですが、本当に久しぶりに冷や汗が出ました。

長男にも注意したのですが・・・。

 

配達員が帰った後、

「人の見た目について、良くない事は思っても本人の前では絶対に口にしてはいけないの。太っているとか、ガリガリとか、色が黒いとか、はげているとか、手がないとか、足が悪いとか、本人が気にしているかもしれない事は思っても言ってはダメなの。嫌な気持ちになるし、長男君も嫌われちゃうかもしれないよ?わかった?」

と結構しつこく説得しました。

私が結構何度も言うので、

「わかったよ~」

と言っていましたが、最近あまり言わなくなっていたので、完全に油断していました。

 

もしかすると、外はダメで家の中だったから言ってもいいと思っていたのでしょうか?

これからも気を引き締めて、長男の言動には注意していかなければと思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ